内科について

内科イメージ

内科では、体中の幅広い疾患の診断や治療を行います。中でも、風邪や胃腸炎、インフルエンザなどの感染症や糖尿病や高血圧といった生活習慣病の治療に強みをもっています。整形外科の標榜はしておりませんが、体や関節の痛みなどの診療も行っています。病状によっては各専門医・医療機関と連携しながら診療し、ケアの質と利便性を高めることもできます。
原因不明の体調不良や、どこに受診すればよいかわからないといった症状も、一度お話を伺わせてください。長年のこのような症状は解決することが困難なことも残念ながら少なくありませんが、症状の緩和や原因検索、適切な紹介先の選定に努めてまいります。経過が長い場合は時系列に沿って症状を記載したメモなどをご持参いただけると、診察時間の有効利用につながります。
また、一度の受診で病歴のすべてを確認したり、問題解決できない場合が多いため、複数回にわけての通院をお願いしています。

こんな症状がみられたらご相談ください

• 咳がでる
  • お腹が痛い
  • 下痢や便秘が続いている
  • 吐き気、嘔吐
  • 発疹
  • 動悸、息切れ

内科で診療する主な疾患

内科外来で多い疾患

• 風邪症候群
  • 肺炎
  • インフルエンザ
  • 胃腸炎
  • 咽頭炎、扁桃炎
  • 尿道、膀胱炎
  • 甲状腺疾患
  • アレルギー性鼻炎
  • 気管支喘息
  • 心不全
  • 逆流性食道炎
  • 過敏性腸症候群

• 脂質異常症
  • 高尿酸血症(痛風)

など

当院は、生活習慣病の診療は得意分野としております。薬物療法に限らず、生活習慣の改善を支援します。薬物療法のご希望がない場合は、ご希望を尊重しつつ的確なアドバイスをさせていただきます。必要な場合はインスリン注射などの在宅自己注射治療のご案内も可能です。

内科についてのよくある質問

Q.他の標榜科(小児科・産婦人科・皮膚科)と同時に診療を受けることは可能ですか?

はい、複数の問題の同時診察は可能です。当院は予約制のため、問題の程度や数・種類によっては1回の受診で十分な診療時間を確保することが困難なこともございます。その際は別日に再受診をお願いすることもございます。あらかじめご了承ください。

Q.CT検査や内視鏡検査はできますか?

いいえ、当院ではCTや内視鏡検査はできません。必要と判断される場合は近隣の医療機関へご紹介(検査のみも可)させていただきます。当院では心電図検査やX線(レントゲン)検査、血液検査は実施可能です。

Q.どんな検査ができますか?

超音波検査、婦人科超音波検査、単純レントゲン撮影のほか、一般的な血液検査・細菌検査・顕微鏡検査などが実施可能です。血液検査は一部を除き、結果の確認に1週間前後要します。

Q.他院へ通院中です。こちらへ転院できますか?

はい、なるべく現在の主治医からの紹介状をご持参ください。紹介状の入手が困難な場合は、処方薬や検査結果などこれまでの経過がわかるものをご持参ください。また、病状についてあらかじめ時系列に沿ってまとめたメモなどをご準備いただけると大変助かります。

Q.通院が困難です。訪問診療はやっていますか?

訪問診療は現時点で行っておりませんが、将来的に行っていく予定です。状態によっては往診(臨時的なもの)も検討いたします。ご相談ください。

Q.入院はできますか?

いいえ、当院は無床診療所のため入院加療は行っておりません。入院が必要な病状では近隣の総合病院へご紹介いたします。